僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

WiFi SDカード

テレビCMを見て、気になっていたWiFiでデータ通信出来るSDカードを買いました。

自宅は、電波状態(3G)が悪いのでネット回線をWiFiにしてiPhoneを利用。

しかし、セッティングでiPhoneをSDカードのWiFiに接続させると、ネットに繋がらないのでセッティング完了出来ませんでした。一度、セッティングを完了してしまえば、自宅でもデータのやり取りが出来ました。ここを理解するまでに、頭の悪い私は苦労しました。

転送した写真

で、今度は動画に挑戦したのですが、これまた苦労しました。

一部、デジカメの保存タイプはiPhoneで再生出来ないんですね〜

iPhoneへの転送を諦め、パソコンに取り込みに変更したのですが、普通のSDカードのように動画ファイルが表示されない。えー⁇それ、困る。
いろいろ格闘(ネット調べ)するも、パソコンに取り込めない人は、いない模様。

今日、やっと気づきました。
パソコン、ネット回線をWiFiにしてることに。
有線につなぎ直すと、出て来ましたよ〜。動画ファイルがぁ〜

iPhoneへの動画転送は、いろいろ裏技があるようですが、お馬鹿な私には理解不能。
私のデジカメ(Panasonic DMC-TZ10)動画では、裏技も難しそう

この商品は、
・写真のやり取りはパソコンを使わずにデジカメからiPhoneに転送するのは便利。
・動画転送は、今までどおりパソコン経由がストレスがない
・初期設定はSDカードのWiFi回線を使用するので、iPhoneは4G環境化で、パソコンは有線で実施する方が初心者にはストレスがないです。