読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

世代の問題でしょうか?

ゆとり世代だから?私は、ゆとり世代から、程遠い世代ですが、仕事も出世もホドホドが良いです。私が異端だから?しかし、類友なのか?私の周りには、食う寝る遊ぶに困らない程度で良いって人多いけどなぁ・・・

新入社員意識調査:ゆとり反映 「人並みで十分」過去最高


 仕事も出世もほどほどがいい−−。日本生産性本部などが26日に公表した新入社員の意識調査で、そんな傾向が表れた。詰め込み教育の反省から学習内容が削減された「ゆとり教育」世代の仕事観が表れたとの見方も出ている。

 調査は1969年から毎年行われている。今年は3〜4月に実施された新社会人研修に参加した新入社員を対象に行い、2203人から回答を得た。

 「人並み以上に働きたいか」との問いでは「人並みで十分」とした回答が52.5%(前年度比3.4ポイント増)を占め、過去最高となった。「人並み以上」は40.1%(同2.6ポイント減)だった。「どのポストまで昇進したいか」の問いでは、専門職の20%(2004年度比7ポイント減)が最高で、重役、部長と続いた。04年度は2位だった社長が4位に下がる一方で、主任・班長は10%(同5ポイント増)と大きく増えた。同本部の岩間夏樹客員研究員は「ガツガツ働くのでなくほどほどに頑張るという傾向が出ており、ゆとり世代の特徴とも重なる」と分析する。

 残業に関する質問では「手当が出るならやる」が69.4%(前年度比6.4ポイント増)で、「手当にかかわらず仕事だからやる」は23.7%(同5ポイント減)。「ブラック企業」が社会問題化する中、残業代不払いに厳しい目を向けていることがうかがえる。
【東海林智】

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140627k0000m040035000c.html