僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

なんで今さら・・・[일기/日記]

ネコが飼い主の声聞き分ける 東京大学研究チーム



 イヌに比べて愛想がないともいわれるネコが、飼い主の声を聞き分けていたことが分かりました。

 東京大学の研究チームは、人に飼われているネコ20匹を対象に、飼い主と他人の声を順番に聞かせた際の反応を調べました。20匹のうち15匹は、他人の声に反応しなかったものの、飼い主の声には頭や耳を動かすなどの反応を示しました。
 他人の声:「さわら!」
 ネコ:「…(無反応)」
 飼い主 :「さわら!」
 ネコ:「(振り向く反応あり!)」
 研究チームは、「一般的に信じられてきたツレないネコの生態を科学的に証明した」としていて、今後は、ネコが自分の名前を認識できるかなどについて調査するということです。

元記事はこちら
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000002712.html




なんで当たり前のこと、研究してるんだろう?
猫は自分の名前、理解してますってば!!