僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

猫の習性と言うか、生きるための術

初めて須磨浦公園に行きました。
山頂遊園地のベンチに座って、景色を眺めていると2羽の野鳥が仲良く、エサをついばんでいました。
ホノボノとした気分で、その様子を見ていると・・・

ザザァッと言う音と共に猫さん登場、その口にはさっきまでエサをついばんでいた鳥さんが‼︎‼︎
猫さんは、あぁと叫ぶ私を一睨みして草藪に戻って行きました。
残された1羽は、しばらく悲しげに恋人だったのか兄弟だったのか?捕まった鳥さんを捜していました。

飼い猫が鳥を捕まえたこともあったのですが、その瞬間を見たのは初めて。
なかなか衝撃でした。

ひょりは、無駄に殺生してほしくないのと、交通事故が心配なので完全室内飼い。
野良の時は、土鳩を捕まえ母に見せに来たこともあったらしい。

今も、窓から小鳥を見つめる目は、鋭いです。