僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

大和郡山、斑鳩弾丸ツアー

退職して奈良まほろば観光ソムリエの資格をもつおじさん主催の奈良観光に行ってきました。

朝10時にJR郡山駅集合、そこからクルマ3台に分乗して散策開始。
まずは羅城門跡地。バイパスの下に石碑と説明文があるだけの場所。ひとしきり説明を受けたあと、郡山城へ。

郡山城をおじさんの説明を聞きならが散策。




逆さなのわかりますか?

天守閣は、実は地震のために建てられなかったの説もあるらしく、お地蔵さんを使ったから罰が当たったんちゃうんかと、邪推する。


城を出て、すぐの踏切で近鉄電車を車内から無理やり激写(w

お昼はここで。

とても美味しくて、リーズナブルなコース料理でした♪


お昼をすませたら、常称寺→矢田坐久志玉比古神社→邪馬台国想定の地→笹尾古墳を足早に散策
常称寺 墓には行かず…(w


矢田坐久志玉比古神社


邪馬台国想定の地 畑の中にポツンと建っていました。

笹尾古墳

斑鳩三塔
法起寺

法輪寺

メインの前に藤ノ木古墳

斑鳩文化財埋蔵センターで藤ノ木古墳をお勉強中、雷雨に遭遇。
室内で良かったけれど、ナカナカ止まない雨に法隆寺を諦める方向になってしまった…。

しかーし!!法隆寺着く頃には小雨に♪せっかくなので法隆寺を少しだけ見学

17時にJR法隆寺駅で、弾丸ツアーは無事終了となりました。

雨で足止めを食った分、中宮寺には行けなかったけど、久しぶり合う先輩おじさん達と楽しい時間を過ごせました。

次はもう少し、ゆっくり斑鳩三塔に的を絞って散策したいかな?(w