読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

ねこんかつ

こんなイベントもあるんですね。ちなみ「いぬかつ」もあるそうです。
ネタ元 http://www.excite.co.jp/News/love/E1283130995200.html


猫好きのパートナーを探したい人にオススメの「ねこんかつ」に潜入!
猫カフェでの婚活イベント、ねこんかつ

少し前に話題になった札幌ドームの「婚活シート」や、定番人気の“料理教室婚活”など、婚活は婚活でも、ひとひねり加わったおもしろ婚活イベントが注目を集める昨今。

そんな中、猫カフェでの婚活イベント、その名も「ねこんかつ」なるものが開催されているという。主催しているのは、JR・日比谷線恵比寿駅から徒歩3分の距離にある猫カフェ「Nyafe Melange(ニャフェ・メランジェ)」と、合コン・婚活イベント企画会社の「4SEEN」。ニャフェ・メランジェのスタッフ・寺村由佳理さんが、一人で来店するお客さんが意外に多いことに着目し、発案したそうだ。

そんな「ねこんかつ」では、猫とふれ合いながらパートナー探しができるだけではなく、プロカメラマンの石原さくらさんによる「猫フォト講座」も受講できるという。実際のイベントにお邪魔し、取材させてもらうことにした。

取材したのは、8月下旬の日曜日に開催された「ねこんかつ」。今回の参加者は、男性7名、女性10名の計17名。定員は20名だが、毎回ほぼ満員になる人気ぶりだという。

参加者は受付を済ませたあと、カメラを準備する。カメラを持っていない人には貸し出しの用意も。今回はPENTAXの協賛で、最新のデジタル一眼、コンパクトカメラが合計13台スタンバイされていた。

イベントでは、まず石原さんから猫を撮影するときのコツがレクチャーされる。「猫のフワッとした感じを生かすために、フラッシュは焚かない」「夜の室内ではISO感度は800に設定するのがオススメ」など、技術的な側面だけではなく、猫じゃらしなどを使って猫の気を惹く方法、猫が好む声のトーンなどについても教えてくれる。猫好きが高じ、愛玩動物飼養管理士1級の資格も持つという石原さんは、猫たちの扱いもお手のものだ。

そして撮影タイム。受付時に渡された番号同士で男女ペアになり、まずは女性のカメラで猫を撮影。男性は猫じゃらしを使って猫たちの気を惹き、女性が上手に撮影できるようアシストする。その後は役割を交代し、男性による撮影。会場のあちこちで参加者どうし、息の合った共同作業が見られた。

撮影タイムが終了したのちは、トークタイム開始。撮影時のペア以外の人とも全員話せるように、時間を切って席替えが行われる。トークタイム中も、猫たちはマイペースに参加者の足元を動き回ったり、中には肩に飛び乗ってスキンシップを図ったりと、自由気まま。そんな猫の動きが場をいっそうなごませ、会話もはずむ。そしてトークタイムが終了したのち、撮影タイムに撮った写真の中から1人1点ずつベストショットを選び、その場でプリントアウト。それらの写真は1枚1枚石原さんがプロの目で講評してくれる。

最後に、参加者はアプローチカードを記入。イベントを通じて印象のよかった人、また話したいと思う人1人の番号をカードにしたため、ドキドキの瞬間! 集計の結果、この日はめでたく2組のカップルが成立した。

イベント参加者からは「男女問わず、猫が好きな人と知り合いになれてよかった」「自分の家で飼っている猫以外を撮るのが楽しかった」など、婚活を超えてイベントを楽しんだ様子の声が寄せられた。通常の婚活イベントに比べ「ねこんかつ」にはゆるやかな雰囲気の参加者が集まるというが、それもうなずける。

かわいい猫と戯れ、上手な猫フォトの撮り方を学び、さらには猫好きのパートナーとの出会いも期待できる、一石三鳥(!?)のこのイベント。現在は月に2回のペースで開催中とのこと。猫好きの方は、ぜひ参加してみては?

(ちゃみー)

ニャフェ・メランジェ
東京都渋谷区恵比寿1-7-13 麻仁ビル恵比寿3F
営業時間:11:00-22:00(不定休)
TEL:03-5449-4024
http://nyafe-melange.com/

猫Photoを撮ろう☆猫カフェ合コン〜ねこんかつ〜
次回は9月12日(日)19:00〜
詳しくはこちら>>
http://4seen.jp/index.php?option=com_events&task=view_detail&agid=375

お問い合わせ
4SEEN
http://4seen.jp/
info@4seen.jp
tel:03-5631-9379
fax:03-5631-9381