僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

白猫ラブソディー

昨晩、生後1ヶ月くらいの白猫のオスを保護しました。
ヒョリが一緒に過ごすのを嫌がったので、一晩キャリーケースに閉じ込め(保護したのが夜11時を過ぎていたので)、翌朝オカンの家に預けて出勤。会社の同僚や友人知人に里親募集のメールを送信しつつ、退社後、子猫の健康状態およびワクチン接種に動物病院へ。

慌てていたので、あまり猫を観察してなかったのですが、左後ろ足に怪我、全身ノミの糞だらけ。

シャンプー・ノミ駆除・ワクチン接種を同時にするのは子猫の体に負担が大きいということで、本日は足の治療のみ。
帰宅後、病院でもらったシャンプーをしたら、この小さな体にどんだけオンネンって数のノミ。
ノミ駆除の薬はシャンプーの2日後くらいがベストということで、足の怪我の化膿止めの抗生物質を投与して、オカンの家から帰ってきました。

抗生物質は1日2回の投与なので、これから1週間、出勤前と退勤時はオカンの家経由で薬を飲ませることになりました。
ちょっと忙しい毎日になりそーです。