僕と一緒に 나와 함께

ブログなるものを徒然なるままに…

京都満喫

京都駅に着いたら瑞風がいた! カッコイイな〜 乗りたいなぁ〜 地下鉄乗るだけじゃなく、久しぶりに鞍馬寺と下鴨神社にお参りもして京都小旅行。満喫してきました‼︎

モネの池と白川郷

モネの池、行って来ました。 着いたのは、お昼前。もう池には、黒山の人だかり… けれど、今年はまだ睡蓮の盛りでなかった。この周辺は、紫陽花ロードとして有名みたいですが、 紫陽花も全く咲いてない… 隣接のフラワーショップでは、満開でしたが(笑) ブル…

ブルーインパルスin彦根城

明日の本番に備え、飛行テストをすると聞いて彦根城にブルーインパルスを見に行きました。 もっと、お城とコラボ写真撮れると期待してたんですが場所が悪かったかな? でも、ブルーインパルスカッコ良かった〜次は、自衛隊基地での演習見に行こうかな〜もち…

ゴールデンウィーク

憲法記念日は、高槻ジャズストリートを楽しみ 子供の日は、ドライブを兼ねてひょりの健康祈願に 置物も桜カット 猫のご飯に群がる人間(笑) 別スペースにて、ごはん独り占めの猫 ここのお坊さま達は、猫の扱いと駐車場さばきのスキルが抜群に向上する修行内…

初夏ですね〜

お布団で夜一緒に寝ることも、なくなってきました。 飼い猫で季節を感じる… 猫飼いあるある

和歌山 四社詣り

例のゲームのミッションを兼ねて、和歌山電鐵で四社詣り四社とは「日前神宮・國懸神宮」「竈山神社」「伊太祁曽神社」と「たま神社」志貴駅前に、もっと立派なたま神社を作って和歌山の初詣は四社詣りを新定番にして欲しい‼︎和歌山三社参りたま電車は運休で…

膝に乗る野良ネコ

日差しはあるものの、底冷えの冬の午後… さすがに、居ないかな?って寄り道する大阪市役所横には安定のクロ野良さん。日差しのさす階段で日向ぼっこ中のクロ野良さんの横に座るとガッツリ膝に乗って来た。 寒い時に人の膝は暖かいよね〜ひょりが、まだノラだ…

プチ旅行

名古屋あたりまでなら、日帰りでも十分楽しめます。まぁ例のゲームのための遠乗りだっだので、観光はソコソコでしたが…(笑)

野良猫の一生は過酷というものの

大阪市役所周辺の黒猫ちゃんを見てると、とても幸せそうで… 同じノラから家猫になったひょりとどちらが幸せなのか?って悩んでしまう(笑) 幸せの形は、一つではないのにね…まぁあの大雪寒波の日々を、どうやって過ごしていたのか?って考えれば、ノラさん…

祝‼︎7年目

ひょりが我が家に来て、7年目のお正月。 我が家に来た当時は、避妊手術痕の炎症がなかなか治らず、飼い猫にしてしまったストレスかも?と悩む日々でした。でも、お腹にも毛が生えて来て、ステロイドのお世話になることもなくなり、大きな病気もなく7年目突入…

新年明けましておめでとうございます

関西は、小春日和… とても暖かいお正月です。 実家の近くに咲いていた不断桜 このはなさくや図鑑(不断桜) 実家近くに、こんな桜が咲いてるって初めて知りました。 マンションの敷地内に咲いているので、もう4、5年くらい経つのかな? 今年一年、穏やかな年…

駅メモはマスターの性格まで分かるのか?

ジワジワとハマってる駅メモ ekimemo.com「ようこそ‼︎課金の世界へ‼︎」的なお金のかかるゲームらしいですが、なんとか500円で、今のところおさまってます。(って、払っとんのかい‼︎)昨日も、スマホのバッテリーをガンガン消費させながら、放浪の旅に出てお…

この場所は!

THE東南西北の久保田洋司さんのブログの写真。 きっと尾道ライブの時の写真… blog.goo.ne.jp きっと、この周辺‼︎ いつだろう?いつだろ? ニアミスしたかったなぁ〜

路線コンプとモノレール

ゆる〜く路線コンプするために、モノレールを踏破。 大阪モノレールは、車窓も鉄分を満足させてくれます。 駅メモ! - ステーションメモリーズ! - 公式サイト 終着駅は、初めてのニフレル 楽しかった〜 小さいながら、なかなかでした。

帰り道の福山にて

尾道からの帰り道、福山に寄り道。お城も好きです。 お城からでも、鉄分を満喫 500系ならもっと良かったのに…お昼は、福山と岐阜でしか食べられないドラゴンカレー フジヤマドラゴンカレー 写真は撮りませんでしたが公園で、犬と猫の譲渡会がありました。 ね…

初めての尾道

東南西北の歌詞の原風景、そして大林監督の「転校生」「時をかける少女」「さみしんぼ」原風景、尾道に行って来ましたよ。主目的はTHE東南西北のデビュー30周年記念ライブなんですけどね。せっかくの初尾道なんので、午前中に乗り込んでライブまで観光を楽し…

冬の風物詩がぁ〜‼︎

桐灰貼るのCMがぁ きりばい はる 「叶姉妹登場」 篇 2016年 叶姉妹になってる… 小枝さーん、かんばっーく! 桐灰化学 きりばい はる CM 2000

レスキューカード

昨日買ったものの中に、ひょりのものもありました。 ねこレスキューカードです。 緊急時に自宅の猫たちの救護意思を表明する 【猫専用】レスキューカード&ステッカーセットhttp://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2015/pet/docs/33.htmlwww.watch.i…

ねこ休み美術館

ねこ休み美術館in大阪に行って来ました。 「ねこ休み美術館」東京・大阪・札幌で開催! 名画とコラボしたニャンコや猫作家さん達の新作も披露! - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp 物販コーナーで、まんまと罠にハマる… その中でも展示品とは、全く関係なく罠に…

Jazz in土居2016

大好きなギタリストから、ライブのお誘いを受けたのでイソイソと土居までお出掛け。 旅のお供は、もちろんでんこ京阪電車枚方駅から土居までの各駅旅で、随分ランクが上がりました。北摂エリアに住んでると京阪沿線は、近くて遠い土地。なかなか雰囲気のある…

長浜までのプチ旅行

滋賀には、ちょくちょく行くのですが、ほとんどドライブ。 今回は、夕方に大阪西九条でのイベント参加のために電車で行くことに… 目的値は長浜です。で、旅のお供に鉄友に教えてもらったアプリを起動駅メモ! - ステーションメモリーズ! -ekimemo.com私のパ…

麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜

KNTVで日韓同時放映が売りのジュンギ主演のドラマ。 『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』スペシャルサイトwww.kntv.co.jp なーんか聞いたことがある設定だなぁ〜って思ったら、ジャンヒョクのドラマと時代背景が同じなのね〜 KNTV ドラマ 輝くか、…

たま電車

たまとニタマのLINEスタンプ出来たら買うのになぁ

シンクロ率100%

和歌山城内にある無料の小さな動物園にいるツキノワグマ ベニーちゃん暑さに負けての寝相が、金太郎にやられているクマのポーズとシンクロしてます。wakayamajo.jp

キリンの飼育って難しかったんですね。

子供の頃から、動物園と聞いて思い出す動物と言えばキリンと象。 なのに、キリンさんは病気になっても治療出来ないくらい飼育の難しい動物だったなんて驚きです。 music-book.jp イルカの調教をキリンにも応用し、命を救っていくなんて素敵です。 キリンの餌…

準決勝二試合観戦‼︎

朝5時起きして、7時の電車に乗って、甲子園に着いたら当日券を求める長蛇の列 ならび初めて、30分くらいでよーやく列の向きが甲子園側に… 一塁側内野席をゲット出来たのは、50分過ぎたくらいか? チケットを手に、今度は座席の確保へ なんとか、屋根の下の…

これは、大人の責任放棄じゃないのかな?

教員の多くも、コンテストに行くことに賛同していたのに、なぜ生徒の判断に任せて美談にしているのか? 大人が責任放棄して、どうする。 headlines.yahoo.co.jp 学校が始まって、ブラバンの応援なしだった学校もあるのに… (確か、盛岡大府だったかなぁ〜) …

初めて知りました。黒ネコ感謝の日

8月17日が黒猫感謝の日だなんて… 長かった夏休みも、今日が最終日。 ひょりさんに、いつも以上に奉公せねばならないな! 早朝ニャルソック中

甲子園は、暑かった…

梅田駅にて、「甲子園は満員」の情報に戸惑いつつ、ダメ元で球場に向かう。 なんとか第二試合の途中から外野席を確保。 影がないから暑い暑い… 第三試合前に、少しだけ上段に移動。客席にも、少しだけ余裕が出来た。 風が通ると、少しだけ暑さが和らぐ… 、 …

夏の嵐

昨日の夕方は、久しぶりに怖いくらいの雷豪雨。 最初は、平気を装ってたひょりも雷が近くなると、クローゼットの秘密基地にお籠りになられた。 こんな時、飼い主を頼ってくれないのか少し寂しい… 甘えてはくれるんだけどなぁ〜 さて長い夏休みも、終盤。 今…

甲子園の夏が始まる

オリンピックより甲子園だよなぁ〜

猫ちゃんは家族、わんちゃんも家族

とある、犬の散歩コース化してるモールに行きました。 そこで、元気よくワンワン吠えているワンコ。 でも飼い主いわく、「おしゃべり好き」だとのこと…これ、おしゃべりなのかあ〜? でもまぁ、私もにゃーにゃー鳴くひょりのことを「よくしゃべる猫」って言…

500円の魚眼レンズ

スマートフォンに簡単に取り付けられる魚眼レンズを買いました。 腕が未熟なのと、カメラ嫌いのひょりが被写体なのとで、思うような写真が撮れません… が、500円にしては、なかなか遊べそうな感じです。 セットで接写とワイドのレンズも付いているので、いろ…

聖より俗

豪雨のち晴天の空模様の中、ブラタモリの復習を兼ねて、伊勢神宮へ 聖より俗 食三昧の旅になりました。

いつかは来る日

たま駅長、うにちゃん、銀ちゃんと相次いで猫界のスターが虹の橋を渡り始めたので、いつかは来るとは、思ってましたが… 猫界スターのレジェンド級、はっちゃんも虹の橋を渡ったそうです。 http://hatchannikki.blog107.fc2.com/blog-entry-2329.html サイン…

小倉山山頂を征す

ぶらりと嵐山散策に出掛けたのに、何故かプチハイキング。お天気が良ければ、もっと京都を見渡せたんでしょうけどね〜お天気が良ければ、暑くて登らなかったとも言う…

達成感

高校時代のクラブ顧問の退職記念として、OB会を開催しました。総勢40名が集まるまでは、なかなか大変でしたが、先生を初め出席者全員から「ありがとう」の声を聞くと頑張った甲斐があったなぁ〜と達成感を感じることが出来ました。数十年ぶりに会う友人たち…

ほんまもんとぱちもん

この週末は、ほんまもんとぱちもんの両方を楽しみました。ほんまもんぱちもんお天気のせいで、ぱちもんの方が綺麗に写ってますが…

超中途半端なキャットタワー補修

ひょりのお気に入りのキャットタワー。このタワーは、爪研ぎ専用化しております。(くつろぐのは、別のタワー)で、ほぼ同じ柱で爪をとぐので、すぐにボロボロになります。今までは、交換用の柱が別売りされていたので、定期的に買い替えていたのですが、ま…

雨の高槻ジャズストリート

夕方から雨の予報でしたが、お友達のライブと佐藤竹善&Kのライブが屋外であると知って行って来ました。高槻ジャズストリート。 小学校の運動場がステージの佐藤竹善&Kのライブは、あいにくの雨。 このまま中止になるのか?とヤキモキしながら待つこと数十…

韓国ドラマ 六龍が飛ぶ

韓国ドラマ 「六龍が飛ぶ」にはまってます。http://www.kntv.co.jp/prog/detail/?p=31268あらすじは高麗末期、朝鮮王朝が始まるまでのお話。大好きだったドラマ「根の深い木」のちょと前のお話なので、登場人物も少しかぶります。イド(世宗大王)のお父さん…

首輪、再び

ひょりを拾ってすぐにしたこと、それは首輪の着用。首輪は飼い猫の証、飼い猫には首輪をしなければ‼︎くらいの気持ちでした。それから、数年…物の本に、「首輪がネコにとってはストレスになる」などの記事をたくさん見かけた。首輪をしていれば、脱走した時に…

おつかれサバです

神戸元町で、素敵なお店発見。京都や大阪にも店舗があるので、要チェックだ。お昼のランチに鯖寿司定食を選択。美味しかったぁ…夜も、雰囲気あるだろうなぁ〜お酒飲めないから、楽しさは半減するだろうけどとろさば専門店 SABARhttp://sabar38.com/

春の京都は大混雑

混んでることは、百も承知でしたが…春と秋の京都は、行くもんじゃないのかしらね〜。桜もネコも、良かったけれど。あと安井金毘羅宮が、有名になり過ぎてて、縁切り石に人気アトラクションのような行列が出来てました。あんなの、私の知ってる安井金毘羅宮じ…

智辯学園 初優勝‼︎

いやぁ、智辯と高商どちらが勝つか?最後まで分からない熱戦でした。 甲子園で応援するチームが負けるジンクスを智辯が払拭してくれて嬉しいです。 生夢未来も、聞けたし… 智弁学園「天舞」 最高のご褒美となりました。

休日出勤のご褒美は、

選抜高校野球の決勝観戦。暑くなりそう。

空前の猫ブームの中で

猫ブログランキングの1位2位を争う二大ブロガーの主役猫さんが相次いで亡くなりました。うにの秘密基地http://s.ameblo.jp/sauta19/アメショっすhttp://ameshossu.blog58.fc2.com/うにちゃんも、銀ちゃんも、あまりにも急逝で、飼い主さんもブログファンも心…

コンサートの銀テープ

KARASIAでゲットした銀テープ。使い道もないしなぁって思ってたら、タワレコでこんなものを購入。買ったタワレコでは、関ジャニ∞用な感じでしたが…簡単にKARASIAキーホルダーになりました。別売りのキットで、もう少し長いホルダーにしたり、リストバンドと…

50年前の雛人形

島原の雛めぐりで見つけた雛人形姉が買ってもらった、我が家の雛人形現物もしっかり残ってるんですが、出すのが億劫なのでアルバムの写真から小さくても6段飾りの自慢のお雛様。旅先で、出会うとはびっくりです。

猫侍 玉乃氶 江戸へ行く

録画した猫侍スペシャル 玉乃氶 江戸へ行くを見た。いや〜面白い。猫侍と出会う前の玉乃氶。玉乃氶と出会うことで、抱えている不条理を解いて行く人間模様。なかなか深いです。玉乃氶が何かするわけじゃないんだけど、関わることで変化して行く。猫侍season1…